執着と愛の違いについて☆
//= time() ?> //= time() ?> //= time() ?> //= time() ?> //= time() ?> //= time() ?>
執着と愛の違いについて☆
タロット
販売商品 (2)
アマリエ
アマリエ 先生
恋愛でも人間関係でも、相手を大切に思っているのに苦しくなる時があります。
そのたびに、これは愛なのか、ただの執着なのか……自分でもわからなくなることがありました。
最近、この違いについてゆっくり考える時間がありました。
執着とは
執着は、気持ちの中心が自分に向いている時に起こるもののように思います。
失うのが怖かったり、振り向いてほしかったり、相手の言葉ひとつで気持ちが大きく揺れてしまう。
そういう時は、相手を見ているようで……実は自分の不安のほうを強く見つめているのかもしれません。
執着は悪いものではなくて、ただ心の中に少し余裕がないだけ。
誰にでも起こる自然な気持ちなのだと思います。
そして、相手の気持ちや状況などを考えずに、ただ傍にいて欲しい、愛して欲しいと願う気持ちも執着に近い形ではないかな……と思いました。
愛とは
愛は、気持ちの矢印が相手に向いている状態。
無理に求めなくても、ただその人を思った時に少し落ち着いた気持ちになれる。
相手のペースや気持ちを大切にできて、思い通りに動かなくても、それでもその人の存在が温かい。
愛は、押しつけではなく、どちらの心にも呼吸ができる余白があります。
どちらも、心が動いている証拠。
執着だから駄目という事はなくて、
愛だから立派というわけでもない。
気持ちが揺れた時、自分がどちら側にいるのかを知ることが大切なのかもしれません……。
気づいた瞬間に、少しだけ心が軽くなっていく。
執着は、気づきや、容認されたり、することで自然とほどける力があります。
最後に……
誰かを大切に思う気持ちは、時に迷ったり、重くなったりするけれど、その根っこにあるものは誰かを思う優しさだと思っています。
とても愛が深い方。
大切にしたい気持ちがあるから苦しくなる。
そのことに気づくだけでも、愛のほうへ静かに戻っていける気がします。
コメントを書く
アマリエ
2025.11.25
物部様へ、少しでもこのブログが何かのヒントになったら嬉しいです。
コメントありがとうございます。
物部
2025.11.22
ありがとうございます😭