すぐにリセット☆それってどうして……?
//= time() ?> //= time() ?> //= time() ?> //= time() ?> //= time() ?> //= time() ?>
すぐにリセット☆それってどうして……?
タロット
販売商品 (2)
アマリエ
アマリエ 先生
友達や大切な人との関係で、何かあるたびに
「もういいや」「リセットしよう」と感じてしまうことはありませんか。
または、覚えがないのにされたりありませんか?
それは自分や相手が冷たいわけでも、悪いわけでもなく、自分を守るための反応かもしれません。
ただ、その「すぐにリセット」してしまう背景には……
境界線パートナー障害(ボーダー的関係性)と呼ばれる心の動きが隠れていることがあります。
境界線パートナー障害とは☆
医学的には「境界性パーソナリティ障害(BPD)」と呼ばれます。
人との距離感、自己イメージ、感情の波が不安定になりやすい状態です。
恋愛やパートナーシップの中では、
・相手を強く理想化したかと思えば、急に拒絶してしまう
・「見捨てられるかも」という不安が強く出る
・一度傷つくと、関係そのものを“リセット”したくなる
このように、近づきたいのに苦しくなるという矛盾を抱えやすい傾向があります。
なぜ「すぐにリセット」したくなるのか
人間関係で強く傷つくと、心は過去の痛みを思い出さないように防衛します。
特に境界線が薄くなっていると、相手の感情をまるごと受け取ってしまいやすいのです。
だから、「嫌われたかも」「もう無理」と思った瞬間に、
【自分を守るためのリセットボタン】を押してしまう。
これは弱さではなくて防衛と自己保護のサインです。
された方は、それを理解してあげる事も必要です。
境界線を整えるリセット法
1. 深呼吸して「今ここ」に戻る
感情が動いたら、呼吸を3回。体をゆるめて、思考を少し離す。
2. 自分の領域を思い出す
どこまでが相手の課題で、どこからが自分の心なのかを確認する。
3. 感情の記録をつける
「何を言われて、どう感じたのか」を短くメモ。俯瞰するだけで整理が進む。
4. エネルギーを浄化する
月光浴、アロマ、パワーストーン、音叉など、自分に合う方法で心を整える。
5. 距離を置く勇気を持つ
相手を切るのではなく、静かな時間を置く。
境界線を引き直すことは、関係を守る行為でもあります。
「すぐにリセット」してしまう自分、またはされた事を責めないでください。
それは、傷ついた心が「これ以上壊れたくない」と教えてくれているサイン。
まずは、あなた自身の安心を取り戻すことから始めましょう。
大丈夫、あなたは何も悪くないのです。
コメントを書く